【2022.春】公園散歩.神代植物公園

shokubutuenn Uncategorized

晴れた日は。

4月のとある日。久々に晴れやかな天気に恵まれ、プラっと出掛けた先が都立神代植物公園。

どこに行くと決めていた訳じゃないのだけれど、自然のなかに身を置きたくて電車の中で検索。
庭園も良いけど広々とした空間を求めるとやっぱり公園かなと。。。

来て正解!

京王線の調布駅からバスで12~3分程で神代植物公園下車、正門近くに着きます。

同じ場所に行くであろう御年配グループは遠足気分で大はしゃぎ!
ツアーの観光バスと勘違いされてるようで声のトーンは上がる一方。袋から食べ物出してお裾分けが始まった。。。かなり迷惑。

楽しむ事は良いけれど公共の場である事は弁えて欲しいものです。
これを読んでる皆さんは大丈夫と思いますが。。。

それはさておき。
平日の午前中もあってか人出もまばらでしたが、発券場の係りの方の対応も穏やかなのが個人的に二重丸。。。

中に入って園内マップのチラシを頂きバラ園を目指すと、途中に温室がありました。
ダリアや蘭の鉢植えが美しく飾られていて、見事な咲きっぷりです。

花屋さんでもあまりお目にかからないダリアの花は一輪一輪が大きくて、思わずこんにちはってご挨拶。見頃のうちに是非!

sora

ここで嬉しいお知らせです。
温室の中間地点に休憩場所があり自販機も設置されていてテーブル席で一休み出来るのですが、なんと!充電席があるんです。しかもひと席に二口も。。。

なのでスマホはもちろん、PCで作業することも出来ちゃいます。

とは言え、園側の御配慮で設置されているものですし公共の場でもありますから必用以上に長居はせずに譲り合って利用させて頂きましょう。

温室を後にして。

温室を抜けて外に出ると目の前に開ける空間は開放感に溢れていて清々しい気分になります。

私が訪れた時期はバラには早く緑の景色でしたが、5月にもなれば満開に咲き誇るバラを見渡す事が出来るでしょう。毎年イベントを開催されているようですので、園のホームページで確認してみてくださいね。

目の前に開けた先に噴水があり囲むようにベンチが設置されていて水音を聴きながら癒されるのも良いものです。

噴水の先に売店があって少々小腹が空いたので焼きそばを頂きました。
正直あまり期待はしていなかったのですが、思いのほか美味しくてペロリと平らげてしまいました。

パッケージはとうもろこしを原料とした材質なので一般ゴミとして廃棄出来るのと、レンジでの利用も可能なので人にも環境にも優しいと思いました。
このような取り組みもされているからなのか、園内のゴミ箱がどこもきれいでした。見事!

食後にはバラソフトなるものをいただいたのですが、こちらもサッパリとした甘さにほんのりバラの香りが口の中に広がって桜吹雪の中で美味しく頂きました。
この手のものには化粧品臭さを感じて苦手と言う方もいるかと思いますが、本物のバラの香りをご存知の方であれば納得のいくものかと思います。

イメージ

休憩を挟んで再び園内の散策を開始。

売店からすぐの所に小川が流れていて子供たちが何やら楽しげにしてるので近寄ってみると、透明感のある流れの中に小さなオタマジャクシの群れを見つけました。

その側を太陽の光に照らされてキラキラ光る水面に桜の花びらが列をなして流れている様子も、都会では見ることの出来ない景色でしょう。

小川を渡って道沿いに木立の中を歩いて行くと深大寺門と正門とに別れる道に出ます。
正門方面に進むと見事な桜並木に続きます。

桜並木に出る手前にある枝垂れ桜は個人的に大好きな桜なのですが、優美な枝を風に靡かせた様は格別です。桜色に染まるように記念写真を撮る方達に混じって私もパチリと自撮りして思い出作りをしてみました。

お蕎麦が食べたい。

さて、一通り園内を散策したら深大寺が近い事を思い出し、深大寺と言えば蕎麦!という事で食べに行く事にしました。
深大寺門を出ると何店舗か目に入ったのですが既に閉店してました。この辺りは16:00までの所が多いらしくバス通まで歩くことに。。。

通り沿いの信号の角に一軒みつけたのでそこに入ってみました。

こじんまりとした店内はお座敷席とテーブル席があり一人なのでテーブル席に座りました。
お蕎麦といえば日本酒!と行きたい所でしたが、翌日の事を考えてこの日はお預け。。。
頂いたのは天セイロ。

大海老一本にお野菜が数種類ついて¥1500ーでお釣りがくる感じですが、まあ一般的なお値段かと思います。
お味も宜しくてお蕎麦は白っぽい色でした。締めに蕎麦湯でスープを頂きごちそうさまです。

居住地にもよりますが都心部から30〜40分で自然の中に溶け込めるなんて、贅沢を満喫するのも良いものですね。

皆さんも是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?

交通情報。(新宿)

【電車】
京王線新宿駅より特急で15分/普通でも30分程。
調布駅中央口改札を出て北口へ向かう階段を上り地上へ。
左手にバス停が見えるのでそちらへ。右手は降車専用となっておりました。

【バス】
京王バス//神代植物公園、深大寺行き神代植物公園下車/12〜15分程(道路状況による)
小田急バス//吉祥寺行き又は三鷹行き神代植物公園下車/ 同上
バスを降りたら左手に神代植物公園の正門が見えます。
前乗り前払い/料金220円(2022.4時点)

※ここでは新宿を出発点に掲載しております。皆様の居住区によっては別のルートの方が近い場合がありますのでご了承下さい。

うさぎとパソコン

癒されますように。。。